恵比寿駅の駅直結物件。
JR東日本(山手線・埼京線・湘南新宿ライン)と東京メトロ(日比谷線)が乗入れており、接続駅となっています。埼京線は通勤快速と快速停車駅で、大宮駅方面(北行)の川越線と大崎駅方面(南行)のりんかい線との相互直通運転を実施しており、湘南新宿ラインは快速停車駅で、当駅を経由して大宮駅方面(北行)の東北本線(宇都宮線)・高崎線と横浜駅方面(南行)の東海道線・横須賀線を相互直通運転しています。また日比谷線は終着駅である北千住駅を経由して、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)・日光線南栗橋駅まで相互直通運転を実施しています。
明治通りと外苑西通りに隣接しており、車での移動も便利なエリアです。
位置は渋谷区の最東・最南部に位置し、港区(白金・白金台・南麻布)・品川区(上大崎)・目黒区(三田)との区境にあたっています。
ホーム上には駅ビル「アトレ恵比寿」があり、毎日の買物から食事まで、ライフスタイルにあわせて利用できるショッピングセンターになっています。
駅周辺は、以前は七福神の一つ「恵比寿神社」とサッポロビールの恵比寿工場があることで有名でしたが、恵比寿工場が千葉県船橋市に移転し、跡地再開発として1994年複合施設「恵比寿ガーデンプレイス」が建設され急速に開発が進み、現在ではお洒落さと気軽さがコラボレーションした様々なシーンに対応できる、隣駅の渋谷とは異なる大人の街として人気のエリアとなっています。
「恵比寿ガーデンプレイス」はオフィスビル「恵比寿ガーデンプレイスタワー」、デパート「三越」を含む商業施設、ホテル「ウェスティンホテル東京」、レストラン、集合住宅、美術館、映画館などで構成されており、駅とは動く歩道「スカイウォーク」によって結ばれていますのでラクラク移動できます。またクリスマスの季節にはバカラのイルミネーションが、ガーデンプレイスの街並みを美しく引き立てます。