末広町駅のデザイナーズ物件。
東京都千代田区外神田四丁目にある、東京メトロ:銀座線の駅です。
中央通りと蔵前橋通りが交わる「外神田五丁目」交差点の下に位置し、秋葉原電気街の北端であるため、ホーム壁面は家電製品など電気街をモチーフとしたデザインになっています。至近距離に日比谷線の秋葉原駅がありますが、連絡運輸は実施していません。
また、JR:山手線「秋葉原駅」が徒歩10分程度、他にJR:中央線・東京メトロ:丸の内線「御茶ノ水駅」、東京メトロ:千代田線「湯島駅」も徒歩圏内にあり、交通の利便性は良好です。
駅周辺は、古くは江戸・神田明神の宮町・チャキチャキの江戸っ子の住む下町でしたが、時代は進み、日本有数の電気街・電子街へと変貌し、今は、ITの一大拠点エリアとして再度注目を集めています。それにともない近年は大規模な再開発も進んでおり、オフィスビルも多く、特に駅の周辺は大型高層オフィスビルが立地し、近代的な街並みになっています。
また江戸の文化や風情も残っており、駅から徒歩5分の1300年近くの歴史をもつ「神田明神」は、今も東京―神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など108の町々の総氏神様として、多くの参拝者や観光客で賑っています。特に日本三大祭りの一つである「神田祭」では、平安時代の衣装をまとった500人ほどの行列が、近代的な街並みを歩く様子が印象的です。