新大塚駅の高層物件。
東京都文京区大塚四丁目にある、東京メトロ丸ノ内線の駅です。
近くにJR山手線「大塚駅」徒歩10分、都電荒川線「向原停留場」徒歩6分があります。再開発でさらに都市性が高まり注目の集まるビックターミナル駅池袋にも隣接しており、丸ノ内線は池袋以外に、大手町や東京、銀座、霞ヶ関、赤坂見附、新宿など都内の主要駅に停車するため、日々の通勤はもちろん、ビジネスの拠点として優れたアクセス環境を有しています。
当駅は当初、山手線の「大塚駅」の真下を通る予定でしたが、低地で当時の技術では地下鉄を通すのが難しかったため、高台にある現在地に駅を設置した経緯があります。
駅近隣は多くの店舗がひしめく小規模な繁華街となっていて、春日通り沿いには多くのオフィスビルが建ち並んでいます。また、感染症隔離病棟のある高度機能病院に指定されている総合病院「都立大塚病院」の最寄り駅としても知られており、外来診療に訪れる患者が多く、当駅から「都立大塚病院」までの道のりには、調剤薬局の店舗が立ち並んでいます。「都立大塚病院」を抜けて行くと、白河藩松平家の屋敷跡地を利用して造られた「文京区立大塚公園」があり、和風庭園とルネッサンス風の庭園が混在するユニークな公園で、一息つける休憩スポットとして市民に親しまれています。
さらに、周辺には、南大塚三丁目桜並木通りや、護国寺、六義園、小石川植物園など、四季の移ろいを感じられる居心地のよいエリアが多数あり、利便性の高さを誇りながらも、潤いのある落ち着いた環境が魅力のエリアとなっています。