三軒茶屋駅のご紹介
東京都世田谷区太子堂にある東京急行電鉄の駅です。田園都市線と世田谷線が乗り入れていますが、両路線は改札外連絡となっており、運賃も別立てとなっています。
田園都市線は渋谷を通り半蔵門線に繋がっているため、都内へのアクセスにも不便のない立地です。また、三軒茶屋のシンボルタワー「キャロットタワー」1階にある世田谷線の駅は、関東の駅百選に選ばれています。
東西に国道 246 号が通過しており、駅を中心とした半径 500m圏域外ではありますが、南北に環状7号線が走っています。 また、国道 246 号の三軒茶屋駅交差点から分岐して西に世田谷通りが、北には茶沢通りが伸びており、首都高速の「三軒茶屋」の出入り口がすぐそばにありますので、車でのアクセスも非常に便利です。
駅周辺は、世田谷区の中でも一、二を争う繁華街であり、渋谷から2駅という立地の良さも相まって、住宅街またはビジネス街として常に人気の高いエリアです。また、駅の周辺にはお洒落な飲食店も多く、町全体を包んでいるオシャレな雰囲気も、この駅の人気を高めているひとつの要因です。加えて、駅近隣に昭和女子大学、世田谷公園があり落ちつた緑あふれる環境もあり、エコー仲見世商店街やすずらん通りに代表される様に、昔ながらの景色も多く残っています。
現在駅前では「(仮)三軒茶屋ビル計画」が進行中で、竣工2019年3月予定、地上11階建、基準階面積:101坪、当駅徒歩1分、駅上交差点至近の玉川通り沿いに立地し、1階は店舗・2?6階がオフィス・上階が居住用という複合賃貸物件です。オフィスフロアーは分割区画もある構成で、天井高280cm・OA床10cmとハイスペック仕様です。