東京都墨田区江東橋三丁目にあり、JR東日本総武線と東京メトロ半蔵門線が乗り入れ接続駅となっています。総武線は当駅で各駅停車御茶ノ水・中央線方面と快速東京・横須賀線方面が分岐するため、各駅停車と快速の乗換駅となっています。上り列車は東京駅を起点に横須賀線への直通運転も実施しています。また、半蔵門線は東京急行電鉄と東武鉄道との3社直通運転を行っています。
駅周辺は東京の東部エリア最大の商業地域として非常に高い人気を誇るエリアですが、近年再開発が進み、駅北口には新世紀に向けた新しい都市社会における理想郷づくりをテーマとした『アルカタワーズ』の高層ビル群が建ち並び、時計メーカー精工舎(セイコー)の工場跡地には、専門店の入る「オリナスモール」、大型商業施設の入る「オリナスコア」、オフィスビル「オリナスタワー」、マンション「ブリリアタワー東京」の、4棟で形成される『オリナスタワー』が2006年竣工し、職・住・遊が融合した近代都市に変貌しています。
また、駅南口は歓楽街として栄えており、駅ビル「テルミナ」や「丸井錦糸町店」「東京楽天地」「JRA ウインズ錦糸町」「東京トラフィック錦糸町ビル」などが建ち並んでします。