サブリース契約とは、転貸借契約の形をとって、オーナーがサブリース会社に経営を代行してもらう契約ともいえます。オーナーはオフィスビルを一括でサブリース会社に賃貸し、サブリース会社は自身で店子を募り、家賃回収をします。このような契約はアパートやマンションでも多く見られており、一定期間の家賃保証がついているサブリース会社も多数あります。
オフィスビルのオーナーとしては、一定期間空室リスクのない状態で不動産経営ができるため、非常にメリットの大きい契約内容に見えます。しかし、実際にはトラブルも多く、契約をするときには契約書を隅々までしっかりチェックする必要があります。
サブリース契約では、空室リスクはない代わりに、本来の家賃から手数料を差し引いた金額を一括借り上げで受け取ることになります。したがって、自分でビルの経営をして満室状態を維持できるのであれば、この契約をすることで逆に本来の収入よりも利益が減少します。サブリース契約は新築のビルに限って行われることが多く、実際の入居率が分からないうちに契約することになりますので、立地条件が良い場合などは一度代行会社を入れて自分で経営することも検討しましょう。
また、家賃保証がある代わりに、契約当初は家賃の支払を免除するという契約も多いです。借り入れをしてオフィスビルを購入した場合などは、最初の家賃収入が入らないことでしばらく負担が大きくなりますので注意しましょう。
それから、長期的な家賃保証がある場合でも、数年後には契約の見直しが含まれている場合があります。ほとんどの場合、この見直しのタイミングで家賃の減額を主張され、受け入れられずに契約を解除すると違約金が発生することになります。サブリース契約自体は非常に便利ですし、安定した収入も得られるものですが、会社ごとに契約内容は異なってきますので、これらのリスクについても内容を確認したうえで契約をしましょう。