【ワークスタイルEXPO】オフィス戦略としてのテレワーク
先日、東京ビッグサイトで開催された「ワークスタイル変革EXPO」!大盛況でした!
今年のトレンドは、テレワーク(在宅勤務)のブースでした。
ビジネスチャットや勤怠管理システムなどが出展されていました。
テレワークが話題になっている背景としては、労働人口が減少していることがあげられるようです。
少子高齢化や、女性の出産・育児による離職、親の介護による離職などはテレビやニュースで話題になっていますよね。
さらに、国も「働き方改革」ということでテレワークを推進しているようです。
テレワークというと馴染みのない用語ですが、在宅勤務だけではなく、
スタバなどのカフェや、地方のサテライトオフィスなどで仕事をされる方もテレワークに含まれます。
また、最近ですと、リクルートさんがテレワーク(リモートワーク)を導入したということが話題になりましたよね。
今後、働き方の選択肢やオフィス戦略として、テレワークが広がってくると実感しました。
リクルートさんのように、オフィス戦略としてテレワークを導入する企業も増えてくると思います。
テレワークが生産性の向上につながっているというデータもあるようです。
新築オフィスビルでは、サードプレイスとしての利用を意識した、共用ラウンジなどの設置ケースが出て来ています。
まだ広がり始めたばかりなので、導入企業やビルオーナーも試行錯誤している模様です。
ちなみに、テレワークを導入すると助成金があるようです。
※サードプレイス:オフィスや自宅以外で業務ができる場所のこと。
「サードプレイス」があるオフィスビル
レンタルオフィスとは?メリット・デメリットを紹介
最近、知り合いの会社がレンタルオフィスに移転したんだけどすごい快適だし、使いやすいらしいんだよね いいですね!レンタルオフィスもここ数年でだいぶ進化しているん…