サービスオフィスとは?レンタルオフィス・インキュベーションオフィスとの違いは?

皆さんは「サービスオフィス」「インキュベーションオフィス」というオフィス形態をご存知でしょうか?

今回はそういったオフィス形態がどういうものなのか、どういう違いがあるのかについてご紹介していきます!

目次

サービスオフィスとは?

サービスオフィスとは、デスク、チェアなどのオフィス家具に加え、ビジネスに必要な電話、インターネット回線やICT機器、会議室、商談スペースなどが備えられたオフィススペースと、常駐受付秘書によるあらゆるサービスを、貸し事務所よりも低コストで借りることができる新しいオフィススタイルです。

サービスオフィスとレンタルオフィスの違い

サービスオフィスとレンタルオフィスですが、同じ意味で使われています。

どちらも、専用個室があり、会議室などのスペースは共用で使用できるオフィスです。サービス内容もほぼ同じということになりますが、サービスオフィスと名乗る場合は、より高級感を選び、サービスの品質を重視し、全体的に極めて上質と言ってもよいのでしょう。

サービスオフィスとインキュベーションオフィスの違い

インキュベーションオフィスとは、オフィスにプラスして各種のアドバイスを受けることができます。起業家達をサポートするためのオフィスになります。起業する前から、企業した直後までをサポートする目的です。

設備や作業スペースなどはレンタルオフィスと似ているのでその境界線は曖昧なものにはなっていますが、大きな違いはインキュベーションオフィスの場合公的機関から委託をうけて民間が運営していることなどがあります。また、インキュベーションオフィスの最大の目的は事業拡大の支援となります。

これらのようにいろんなタイプのオフィスがありますが、今回はサービスオフィスを使うことによるメリットについて解説いたします。

サービスオフィスを利用するメリット

サービスオフィスは、オフィス開設に伴う初期投資のコストを抑えられるだけでなく、最新のテクノロジーが備わっているためビジネス環境が最適です。また、高級感ある共有スペースや御社名での電話応対を含むセクレタリーサポートなど、優れたサービスが利用できます。

初期投資を抑えたコスト効率の良いオフィス運用

サービスオフィスは、貸事務所に比べて初期投資が少なく、保証金などの多額の資金を要しません。すでに家具や設備が整っており、必要なサービスのみを選択することで運用コストも削減できます。また、水道光熱費や通信インフラの基本料金がオフィス利用料金に含まれているため、月々の経費を一定に保つことが可能です。このようにサービスオフィスを利用することで、効率的に資金を節約しながらビジネスを展開できます。

先進技術と高級感あるビジネス環境

サービスオフィスは最新のIT技術を活用できる環境を備えており、高級感ある共有スペースも利用可能です。この洗練された環境は、来客が多いビジネスにおいてもクライアントからの信頼を得る要素となり得ます。デザイン性に優れた外観やインテリアは、ビジネスのブランドイメージを向上させることにも寄与します。

柔軟な契約オプションとセクレタリーサポート

サービスオフィスでは、長期固定契約に縛られることなく、柔軟に契約期間を設定できます。電話応対や秘書サービスなどのプロフェッショナルなサポートが利用できるため、迅速かつ高品質な顧客対応が可能となります。また、ビジネスの規模拡大や急な人員増にも対応できる柔軟性を持っているため、変化に応じたスケーラビリティが魅力です。

優位なロケーションとビジネスラウンジの利用

市内中心部に位置するサービスオフィスは、アクセスの利便性だけでなく、ビジネスライフを豊かにする環境を提供します。会員専用のビジネスラウンジも利用可能で、プライベートな商談や静かな作業スペースとしても活用できます。これらの設備は、日々の業務効率を向上させ、プロフェッショナルな活動を支援します。

目次