【最新版:東京都心再開発】2024年竣工予定のオフィスビル一覧(まとめ)
2024年は約92万平米の供給予定です。2023年の大量供給から下がり、過去実績の平均と同程度となります。市況としては、2023年の大量供給の影響が懸念されるところです。具体的には、2023年竣工物件の募集フロアが残っているようであれば、2024年竣工予定の物件も高値がつけにくくなります。2次空室が多く発生している場合も相場は下がっている可能性が高いと言えます。
2024年の注目は、京橋の「新TODA Building」、溜池山王の「(仮)赤坂二丁目計画」「赤坂トラストタワー」です。
千代田区エリア
Daiwa秋葉原ビル
所在地 | 東京都千代田区神田須田町2-19-19他(地番) |
交通 | JR山手線・京浜東北線・総武線「秋葉原」駅徒歩5分 東京メトロ日比谷線「秋葉原」駅徒歩5分 |
竣工 | 2024年6月(予定) |
規模 | 地上12階 |
基準階面積 | 241坪 |
秋葉原駅、神田駅、岩本町駅、淡路町駅が利用可能。新築大型ビルでは希少な普通借家契約での募集です。保証会社をご利用いただくと「敷金ゼロ」もご相談可能です(保証委託料はかかります)。
(仮称)千代田一番町計画
件名 | (仮称)千代田一番町計画 |
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地名地番 | 東京都千代田区一番町23-3 |
住居表示 | 東京都千代田区一番町 |
主要用途 | 事務所、店舗、駐車場 |
構造 | 鉄骨造 |
基礎 | 杭基礎 |
階数(地上) | 11 階 |
延床面積 | 7120 ㎡ |
建築面積 | 700 ㎡ |
敷地面積 | 1219.33 ㎡ |
建築主 | 三菱地所株式会社 |
建築主住所 | 東京都千代田区大手町1-1-1 |
設計者 | 株式会社三菱地所設計一級建築士事務所 |
設計者住所 | 東京都千代田区丸の内2-5-1 |
施工者 | 未定 |
着工 | 2023/04/01 |
完成 | 2024/09/30 |
備考 | 事務所、店舗、駐車場 |
FTK秋葉原(仮称)外神田三丁目計画
件名 | FTK秋葉原(旧:(仮称)外神田三丁目計画) |
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所在地 | 東京都千代田区外神田3丁目13 |
交通 | 東京メトロ銀座線 末広町駅 3分 JR山手線 秋葉原駅 6分 |
規模 | 地上10階 |
竣工 | 2024年8月 |
耐震基準 | 新耐震基準 |
構造 | 鉄骨(S造) |
基準階坪数 | 189.0坪 |
基準階天井高 | 2,800mm |
延床面積 | 8,378.84㎡ |
エレベーター | 3基 |
駐車場 | あり 32台 (平置荷捌き2台、機械式大型ハイルーフ車30台、うち車いす対応1台) |
情報通信設備 | 光ファイバー |
空調 | 個別空調 |
セキュリティ | 機械警備 |
中央区エリア
TODA BUILDING
所在地 | 東京都中央区京橋1-7-1 |
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交通 | JR各線「東京」駅徒歩7分 東京メトロ銀座線「京橋」駅徒歩3分 |
竣工 | 2024年9月(予定) |
構造 | 地上: コアウォール免震構造(鉄筋コンクリート造・鉄骨造) 地下: 鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造 |
規模 | 地下3階、地上28階、塔屋1階 |
延床面積 | 約94,813m2(28,680坪) |
建物高さ | 約165m |
基準階面積 | 721坪 |
京橋エリア、中央通りの大規模再開発案件です。低層階には商業、コワーキング施設、ホール・カンファレンス、ミュージアムが設置される予定で、8階から12階は戸田建設が入居します。13階から27階が賃貸オフィスフロアとなっており、13階にはテナント専用のビジネスサポート施設が設置され、カフェテリア、ラウンジ、貸会議室、コンビニエンスストアが入居する予定です。
メットライフ江戸橋ビル
所在地 | 東京都中央区日本橋小網町18-1(地番) |
交通 | 東京メトロ日比谷線 人形町駅 徒歩4分 東京メトロ銀座線 三越前駅 徒歩5分 東京メトロ銀座線 日本橋駅 徒歩7分 |
竣工 | 2024年5月(予定) |
構造 | 鉄骨造(S造) |
規模 | 地上12階 |
延床面積 | 1,016.56坪 / 3,360.52m2 |
基準階面積 | 71.1坪 / 235.03m2 |
エレベーター | 2基 |
「人形町」駅徒歩4分、東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅徒歩5分を含む、6駅6路線が利用可能です。建物全体として、材料本来の“素地”を活かした質感でデザインを統一し、2面開口で開放的な専有部(約70坪)では、自由な内装を可能とするスケルトン仕上げを採用しています。
晴海三丁目計画(オフィス棟)
所在地 | 中央区晴海3-2-22(旧住居表示)、3-2(地番) |
交通 | 都営大江戸線「勝どき」駅徒歩6分 |
用途 | 事務所・物販店舗・駐車場 |
竣工 | 2024年2月29日予定 |
規模 | 地上20階、地下2階(オフィス棟) |
高さ | 99.71m(最高99.71m) |
構造 | S造(オフィス棟) |
敷地面積 | 4,705.86㎡ |
建築面積 | 2,555.86㎡ |
延床面積 | 43,421.55㎡ |
基準階面積 | 調査中 |
晴海パークビルの建て替え案件です。場所は晴海通り沿い、トリトンスクエアの向かい側です。晴海パークビルの取り壊し後は、CLT PARK HARUMIというパビリオンが一時的に建設されました。晴海三丁目計画はオフィス棟とホテル棟の二棟構成の計画です。
港区エリア
新虎安田ビル
所在地 | 東京都港区新橋4丁目9番1 他(地番) |
交通 | JR各線「新橋」駅徒歩5分、東京メトロ 都営地下鉄「新橋」駅徒歩5分 |
竣工 | 2024年2月(予定) |
規模 | 地上14階、地下2階、塔屋2階 |
構造 | SRC造(一部S造・RC造) |
基準階面積 | 1,323.03㎡(400.21坪) |
基準階天井高 | 2,800mm(3階・14階のみ3,300mm) |
OAフロア | 100mm(14階のみ300mm) |
駐車場 | 37台(機械式30台※・自走式3台・荷捌き用4台) ※全長5,300mm・全幅1,950mm・全高2,000mm・重量2,500kg |
コンセント容量 | 50VA/㎡(75VA/㎡まで増設対応可能) |
新虎安田ビルは新虎通り沿いの開発案件です。1階には店舗区画を6区画想定。どのようなお店が入るのか楽しみですね!構造は中間免震構造を採用していますのでBCP対策もバッチリです。
(仮称)虎ノ門開発計画
所在地 | 東京都港区虎ノ門1丁目40-8ほか(地番) 東京都港区虎ノ門1丁目2(住居表示) |
交通 | 東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅徒歩3分 東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ」駅徒歩3分 |
竣工 | 2024年06月01日(予定) |
規模 | 地下1階、地上14階 |
敷地面積 | 1,392.86㎡(公式サイト:1,404.33㎡) |
建築面積 | 980.00㎡ |
高さ | 64.5m(最高73.9m) |
基準階面積 | 173坪 |
(仮称)森永製菓芝浦ビル
件名 | (仮称)森永芝浦ビル・森永製菓芝浦ビル 3階 |
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所在地 | 東京都港区芝浦1丁目13-16 |
交通 | JR山手線 田町駅 7分都営三田線 三田駅 9分 |
規模 | 地上7階 / 地下1階 |
竣工 | 2024年1月 |
耐震基準 | 新耐震基準 |
構造 | 鉄骨(S造) |
基準階坪数 | 487.63坪 |
基準階天井高 | 2,800mm |
延床面積 | 15,611.21㎡ |
WTC annex(世界貿易センタービル アネックス)
所在地 | 東京都港区浜松町2-4 |
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交通 | JR山手線・京浜東北線「浜松町」駅直結 |
竣工 | 2024年11月(予定) |
規模 | 地下2階、地上46階 |
基準階面積 | 284坪 |
WTC annexは浜松町駅前の大規模再開発の1区画です。上層階は住宅フロアとなっており、7階から12階がオフィス仕様となっています。駅から雨に濡れずにアクセスすることが可能です。
赤坂グリーンクロス
所在地 | 東京都港区赤坂2丁目 |
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交通 | 東京メトロ銀座線、南北線「溜池山王」駅直結 |
竣工 | 2024年6月(予定) |
規模 | 地下3階、地上28階 |
基準階面積 | 534坪 |
赤坂トラストタワー
所在地 | 東京都港区赤坂1丁目および2丁目 |
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交通 | 東京メトロ銀座線、南北線「溜池山王」駅直結 |
竣工 | 2024年8月(予定)(一期竣工2024年8月、二期竣工2025年10月) |
規模 | 地下3階、地上43階 |
基準階面積 | 1000坪 |
赤坂ツインタワーの建て替え案件の全容が見えてきました!地上43階という超高層ビルが建設されます。近隣の「赤坂インターシティAIR」は地上38階建て、「山王パークタワー」は地上44階建てですので、同じくらいの高さになります。ホテルやサービスアパートメント、クリニック、歴史文化発信施設などが併設される計画です。
POLA aoyama building(ポーラ青山ビルディング)
所在地 | 東京都港区南青山2丁目5-17 |
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交通 | 東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目」駅徒歩3分 |
竣工 | 2024年2月(予定) |
規模 | 地下2階、地上16階 |
基準階面積 | 約80坪~228坪 |
ポーラ青山ビルの建て替え案件です。ポーラ美術館を保有しているオーナーらしく、アートを随所に設置する計画とのこと。オフィスビルとしては珍しい試みなので完成が楽しみですね!
赤坂メープルヒル
物件名 | 赤坂メープルヒル |
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所在地 | 東京都港区赤坂6-9-17 |
最寄り駅 | 東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩5分 東京メトロ銀座線 溜池山王駅 徒歩9分 |
竣工年月 | 2024年3月 予定 |
規模 | 地上7階 地下1階 |
構造 | 鉄筋コンクリート造 |
基準階面積 | 129.39坪 / 427.74m2 |
延床面積 | 1,066.59坪 / 3,525.93m2 |
駐車場 | 機械式 |
エレベーター数 | 2基 |
基準天井高 | 2,800mm |
基準床荷重 | 300kg/m2 |
空調 | 冷房: 個別空調 / 暖房: 個別空調 |
住友不動産六本木セントラルタワー
所在地 | 東京都港区六本木7丁目25番地他(地番) |
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交通 | 東京メトロ日比谷線「六本木」駅徒歩1分 |
竣工 | 2024年10月(予定) |
規模 | 地上21階 |
基準階面積 | 390坪 |
suito芝浦
プロジェクト名 | (仮称)芝浦4丁目オフィスビル開発事業 |
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所在地 | 東京都港区芝浦4-11-22 |
交通 | JR山手線・京浜東北線「田町」駅徒歩8分 |
竣工 | 2024年3月(予定) |
規模 | 地上7階 |
基準階面積 | 298坪 |
エントランス、ワークラウンジ、屋上テラスなど、共用部が充実したオフィスビルです。BCP対策は、各階に災害備蓄倉庫、非常用発電機72時間、高圧2回線受電方式を採用。貸室内には厨房設備の設置が可能なエリアも設定。
(仮称)青朋ビル(せいほうビル)
計画名 | (仮称)青朋ビル/新・青朋ビル(仮称) |
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所在地 | 東京都港区北青山3丁目108番ほか(地番) 東京都港区北青山3丁目5-2(住居表示) |
最寄駅 | 東京メトロ 銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅徒歩4分 |
建築主 | 青朋ビル株式会社、独立行政法人 都市再生機構 東日本賃貸住宅本部 |
設 計 | 清水建設株式会社 |
施 工 | 清水建設株式会社 |
用 途 | 事務所、店舗、共同住宅 |
敷地面積 | 2,131.85㎡ |
建築面積 | 1,646.96㎡ |
延床面積 | 17,559.60㎡ ※公式HP:17,937.91㎡ |
構 造 | 鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造 |
基礎工法 | 場所打ち鋼管コンクリート杭 |
階 数 | 地上13階、地下1階 ※公式HP:地上13階、地下2階 |
高 さ | 56.04m(最高59.99m)※公式HP:56.068m |
着 工 | 2021年9月1日予定 |
竣 工 | 2024年4月5日予定 |
新宿区エリア
(仮称)新宿区東五軒町計画
計画名 | (仮称)新宿区東五軒町計画 |
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所在地 | 東京都新宿区東五軒町42-13(地番) |
交通 | 東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅 6分東京メトロ東西線 神楽坂駅 10分JR中央・総武線 飯田橋駅 11分 |
規模 | 地上7階 / 地下1階 |
竣工 | 2024年11月 |
耐震基準 | 新耐震基準 |
構造 | 鉄骨(S造) |
基準階坪数 | 498.58坪 |
基準階天井高 | 2,800mm |
渋谷区エリア
SG恵比寿ビル
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿1丁目5-9 |
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交通 | 恵比寿駅2分 |
竣工 | 2024年7月(予定) |
規模 | 地上11階 |
基準階面積 | 63.93坪 |
延床面積 | 1,908.0㎡ |
(仮称)神南1-34計画
所在地 | 東京都渋谷区神南1-20-8 |
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交通 | JR 山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線、 東急東横線・ 田園都市線「渋谷」駅5分 |
竣工 | 2024年7月(予定) |
規模 | 地下1階、地上9階建 |
基準階面積 | 167.79㎡/50.75坪 |
延床面積 | 1,727.79m2 / 522.66坪 |
渋谷駅徒歩5分の好立地に、約50坪の新築セットアップオフィスが誕生します。
スケルトン天井の開放感と落ち着いたデザインの執務エリアを構え、働きやすい空間がオフィスワーカーを迎えます。
SHIBUYA AXSH(渋谷アクシュ)
所在地 | 東京都渋谷区渋谷2-17 |
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交通 | JR各線、東京メトロ各線、東急東横線「渋谷」駅 |
竣工 | 2024年5月(予定) |
規模 | 地下3階、地上23階 |
基準階面積 | 435坪 |
場所は「渋谷ヒカリエ」の裏側、「渋谷クロスタワー」の向かい側です。以前はシオノギ渋谷ビル、太陽生命渋谷、渋谷アイビスビルが建っていました。
MIYAMASU TOWER(旧:(仮称)渋谷一丁目プロジェクト)
件名 | MIYAMASU TOWER(旧:(仮称)渋谷一丁目プロジェクト) |
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所在地 | 東京都渋谷区渋谷1丁目10 |
交通 | 東急東横線 渋谷駅 3分JR山手線 渋谷駅 4分 |
規模 | 地上9階 / 地下1階 |
竣工 | 2024年2月 |
耐震基準 | 新耐震基準 |
構造 | 鉄骨(S造) |
基準階坪数 | 143.35坪 |
基準階天井高 | 2,700mm |
延床面積 | 4,704.2㎡ |
住友不動産新宿南口ビル
名 称 | 住友不動産新宿南口ビル |
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計画名 | (仮称)新宿南口計画 |
所在地 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目31番8他(地番) 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目(住居表示) |
最寄駅 | 新宿三丁目駅、新宿駅、代々木駅 |
建築主 | 住友不動産株式会社 |
設計・監理 | 株式会社日建設計 |
施 工 | 清水建設株式会社 |
用 途 | 事務所、集会場、駐車場 |
敷地面積 | 2,631.10㎡ |
建築面積 | 1,680㎡ |
延床面積 | 24,100㎡(公式HP:23,980.80㎡) |
構 造 | 鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造(免震構造) |
基礎工法 | 杭基礎 |
階 数 | 地上18階、地下1階、塔屋1階(公式HP:地上17階、地下1階) |
高 さ | 120m(最高120m) |
着 工 | 2021年10月15日予定 |
竣 工 | 2024年4月30日予定(公式HP:2024年3月予定) |
関電不動産渋谷ビル
所在地 | 東京都渋谷区3-26-18(旧住居表示) |
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交通 | JR各線、東京メトロ各線、東急東横線「渋谷」駅徒歩3分 |
竣工 | 2024年2月(予定) |
規模 | 地下1階、地上12階 |
基準階面積 | 302坪 |
渋谷駅新南口エリア、矢倉ビルの建て替え案件です。1階2階メゾネットタイプのオフィス。各階にバルコニーつきという物件です。
(仮称)千駄ヶ谷センタービル建替計画
所在地 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷一丁目18番1(地番) |
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交通 | JR中央総武線 「千駄ヶ谷駅」徒歩2分 都営大江戸線「国立競技場」駅徒歩2分 |
竣工 | 2024年9月(予定) |
規模 | 地下1階、地上4階 |
基準階面積 | 923坪 |
台東区エリア
住友不動産秋葉原東ビル
所在地 | 東京都台東区浅草橋五丁目21他(地番) |
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交通 | 日比谷線 「秋葉原」駅徒歩10分 |
竣工 | 2024年3月(予定) |
規模 | 地上9階 |
基準階面積 | 300.01坪 (991.74㎡) |
総貸室面積 | 2,100.08坪 (6,942.25㎡) |
延床面積 | 3,024.50坪 (9,998.08㎡) |
敷地面積 | 444.36坪 (1,468.92㎡) |
駐車場 | 平置2台、機械式25台 |
中野区エリア
住友不動産中野駅前ビル
プロジェクト名 | (仮称)住友不動産中野駅前プロジェクト |
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所在地 | 東京都中野区中野二丁目25番 他(地番) |
交通 | JR中央線 東京メトロ東西線「中野」駅徒歩1分 |
構造 | 鉄骨造 |
竣工 | 2024年2月(予定) |
規模 | 地下2階、地上20階 |
基準階面積 | 531坪 |
「中野」駅から徒歩1分、駅出口より天候に左右されない屋根付きのアプローチです。地上20階建ての本物件は、1フロア1,700㎡超、総貸室面積約26,000㎡超、1階から5階には多様な商業店舗を備えるビルです。また、本物件は上記の利便性に加え、災害時の三段階無停電対応や免震構造などのBCP対策を評価いただき、満床にて稼働しております。
文京区エリア
BIZCORE御茶ノ水
名称 | BIZCORE御茶ノ水 |
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所在地 | 東京都文京区湯島1丁目2-4 |
交通 | JR山手線 秋葉原駅 7分JR中央線(快速) 御茶ノ水駅 7分 |
規模 | 地上8階 |
竣工 | 2024年1月 |
耐震基準 | 新耐震基準 |
構造 | 鉄骨(S造) |
基準階天井高 | 2,800mm |
延床面積 | 3,543.8㎡ |
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