【銀座で賃貸オフィス探し】銀座エリアでオフィスを構えるなら何丁目?賃料相場は?おすすめの賃貸オフィス物件をエリア別にご紹介

 ”銀座”はオフィス立地としても人気が高い街です。全国的に知名度が高く、「銀座住所」にオフィスを構えることで企業イメージにも大きく寄与してくれます。銀座は日本有数の繁華街であり、高級ブランドが立ち並ぶエリアや、大手百貨店や大型商業施設があります。今回は、銀座のオフィスエリアの特徴や、おすすめの賃貸オフィスビルをご紹介します。オフィス仲介の担当営業がピックアップしました。テナント募集中の物件だけでなく、埋まり物件資料もリストに含めていますので、タイムリーな物件情報をご覧頂けます。各物件のテナント募集につきましてはお気軽にお問い合わせください。

目次

銀座のオフィスエリアとは

 銀座の住所は碁盤の目のようになっています。エリアとしては、主に「有楽町エリア」、「銀座1・2・3丁目」、「4・5・6丁目」、「7・8丁目」、「東銀座」というふうに分けられます。

有楽町エリアの特徴とおすすめの賃貸オフィスビル

ここでご紹介する有楽町エリアとは、有楽町駅の銀座側です。

このエリアのおすすめの賃貸オフィスビルは「有楽町イトシア」と「東京交通会館」、「X-PRESS有楽町」です。

有楽町イトシアは有楽町マルイの上層フロアにあり、1フロア約400坪のハイスペックオフィスです。

東京交通会館は駅前のランドマークビルで、イベントなどでの利用も多く、全国的な知名度が高いビルです。大規模プレートのため、分割対応もしています。

X-PRESS有楽町は2017年竣工の比較的新しい物件です。スペックも高く、おすすめの物件です。

有楽町イトシアの紹介記事はこちらもご覧ください。

銀座1・2・3丁目エリアの特徴とおすすめのオフィスビル

 銀座1・2・3丁目エリア はJR「有楽町」駅と東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」が利用できます。さらに、1丁目であれば銀座線「京橋」駅までも近いため、交通利便性が高いエリアです。

2丁目と3丁目は中央通りにティファニーやカルティエ、ブルガリ、シャネル、ルイヴィトンなどハイブランドが立ち並び、マロニエ通りはミキモトやモンクレールなどのショップで賑わっています。

オフィスビルとしては、中央通り沿いのビルが人気ですが、1本入った場所でも良いビルが点在しています。

昭和通り沿いや東銀座側は条件が割安だったりしますので、コスト重視であれば狙い目です!

銀座4・5・6丁目エリアの特徴とおすすめのオフィスビル

 銀座4・5・6丁目エリアは東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線「銀座」駅と日比谷線、都営浅草線「東銀座」駅が最寄りとなります。 都営浅草線は羽田空港や成田空港へ乗り換えなしでアクセスできるので便利ですね。

4丁目は銀座三越・和光の交差点を中心に商業店舗が立ち並んでいます。オフィスとしての物件は少なめなエリアです。

5丁目と6丁目にはユニクロやGINZA SIXなどがあり、コロナ禍以前はインバウンド観光客が多いエリアでした。オフィスビルは中央通りと昭和通りの間に物件が点在しています。GINZASIXは6丁目に位置しています。

銀座7・8丁目エリアの特徴とおすすめのオフィスビル

銀座7・8丁目エリアはJR・東京メトロ「新橋」駅が近いエリアです。 外堀通りと中央通りの間は高級クラブや高級バー、高級腕時計店が集中しています。オフィスビルは昭和通り側、東銀座エリアに集中しています。

東銀座エリアの特徴とおすすめのオフィスビル

「東銀座」という住所はなく、昭和通りの東側、首都高速道路との間のエリアを東銀座エリアと呼んでいます。

歌舞伎座や新橋演舞場など、演劇としても有名なエリアです。7丁目8丁目には高級料亭が集中しています。

中央通り側と比べると賃料条件が割安な物件が多く、コスト重視の企業にはおすすめのエリアです。

中央区の居抜きオフィス物件情報

中央区や居抜き物件やセットアップオフィスが一番多いエリアです。いずれも初期費用をおさえることができる借り方ですので、移転サイクルが短い企業におすすめの移転方法です。是非ご覧ください。

再開発マップダウンロード

東京駅周辺をはじめ、中央区は再開発が進んでいます。八重洲エリアは2027年のTOKYOTORCH「TORCHTOWER」が注目です。銀座エリアは老朽化物件の建替えが進んでいくものと思われます。

目次