【オフィスビル紹介】新宿センタービル

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

 

1979年に「新宿新都心」における7番目のビルとして竣工、超高層ビル群の中でも「新宿駅」に近く、地上54階建でレンガ調の落ち着いた外観のランドマーク的なオフィスビル「新宿センタービル」のご紹介です。

100年は生き続けられる長寿命建築を目標に、当時の最先端技術を採用して設計、施工され、維持保全されています。建設後30年の節目でのリニューアルでは、長周期地震動対策として変位依存型オイルダンパーを288台設置する大規模な構造体の安全対策を施し、建設後に知見された新たな地震対策を行うことで、安心・安全度の信頼性を高め100年建築を目指す対策を的確に行っています。

 

建築概要

所在地:東京都新宿区西新宿一丁目25番1号

主要用途:事務所、店舗、駐車場

竣工:1979年10月

規模:地上54階 地下4階

延床面積:55,376.79坪

駐車場:540台(一部機械式)

EV:全36基 乗用: 33基(22人乗32基、9人乗1基)

非常用:3基

エスカレーター:11台

 

53階      展望レストラン

6階~52階   オフィスフロア

2階~5階    会議室・クリニック・店舗

1階       エントランス

中地下1階~地下1階 店舗・車寄せ

地下2階    駐車場

 

日本国内の優秀な建築作品に与えられるBCS賞(建築業協会賞)を受賞しています。

設計思想やデザインの美しさはもちろん、施工技術等総合的に優れた建物です。

 

オフィスフロア概要

 

基準階床面積:622.02坪

天井高:2,550mm

OAフロア:50mm

床荷重:300kg/㎡

電源容量:60VA/㎡

 

◆1フロア約622坪の広さの整形な無柱空間は様々なワークスタイルに柔軟に対応。

◆ワンフロアを20ゾーンに区分けし、ゾーンごとに温度設定・風量調節が可能です。

また、Web上で空調調節がおこなえます。

◆受電方式は、3回線スポットネットワーク方式を採用。災害時に1回線が機能しなくなった場合でも、他回線からの受電が可能です。

◆機能性と快適性をテーマに、オフィスフロアのエレベーターホールや廊下、トイレなどを全面リニューアル。快適に、より効率的にビジネスができる環境を整備しています。

◆東京を眼下におさめる眺望の素晴らしさ。東京スカイツリーやお台場も一望、さらに晴れた日には富士山も望める開放感が、快適なオフィスシーンを演出します。

◆防災センター及び警備室に人員が24時間常駐。万が一の緊急時にも確実に連絡ができ、迅速に対応できるよう配慮されています。

◆新開発のオリジナルLED電球を使用するなど、省エネにも配慮しています。

 

 

長周期地震動対策

 

日本初、既存超高層ビルで実施、被害を最小限に抑えます。

第20回BELCA賞(ロングライフ部門)を受賞、安全度の高いビルとして評価されています。

 

◆軸力制御オイルダンパーを全館に288台設置。振動エネルギーを熱エネルギーに変換することで、ビル全体の揺れを低減します。

◆東北地方太平洋沖地震において、ビルの揺れを22%低減、揺れている時間も短縮することができています。

 

施設

 

◆緑地スペース

リラックスできる環境づくりのため、西新宿の高層ビルの中でも屈指の広さの、緑の潤いを感じられる広場を確保しています。

◆エレベーター照明

快適なビジネス環境を生み出すことに配慮し、エレベーター内の照明は、オフィスフロアではシャープな印象の白色系に、1階エントランスフロアでは暖かい暖色系に変化します。

◆貸会議室

オフィス空間を効率よく利用できるよう、貸会議室が用意されています。

◆多彩な店舗

地下1階と中地下1階には飲食店などのバラエティに富んだ専門店や銀行、郵便局が入居、様々なビジネスシーンに活用していただけます。

◆医療クリニック

4・5階には、内科・歯科などのクリニックや薬局が入居し、オフィスワーカーの健康面をサポートしています。

◆展望レストラン

地上200m超からの眺望を楽しみながら、ゆっくりとお食事ができます。

◆車寄せ

地下1階に専用の車寄せを確保。エグゼクティブクラスの方や、大切なお客様などもお迎えできます。

 

 

ロケーション&アクセス

 

1日の乗降客数が世界一を誇る「新宿」駅から1番近い超高層オフィスビル

 

JR:山手線・中央線・総武線、京王線、小田急線、東京メトロ丸の内線

「新宿」駅より徒歩約5分

都営地下鉄大江戸線 「都庁前」駅より徒歩約2分

西武新宿線     「西武新宿」駅徒歩約5分

 

◆世界最大級のターミナル、新宿駅。山手線をはじめ、中央線などのJR各線、地下鉄、私鉄など10路線が集結。東京を自由自在に操る卓越した交通利便性。さらに、空港へのアクセスやカーアクセスにも優れ、首都圏はもとより全国へのアクセスも自由自在です。

◆地下道で新宿駅と直結しているため、雨の日でも傘の必要がありません。また、地下道には、動く歩道が設置されており、スムーズで快適なアプローチです。

◆2016年には新宿駅に直結して「バスタ新宿」(新宿南口交通ターミナル)が完成。リムジンバスはもちろん、全国各地への高速バスや夜行バスが運行しており、交通の利便性を高めています。

 

西新宿超高層ビル街の玄関口に立地する新宿新都心のランドマークビル「新宿センタービル」。

交通利便性の良さはもちろん、最先端技術により維持保全されており、快適なビジネス環境への細かな配慮と管理体制が、様々なビジネスシーンをサポートしてくれます。

大手企業の本社が多数入居しているほか、ITやメーカー、サービス等の多様なテナントが入居しています。また、募集時期やフロアによっては分割区画の賃貸も可能です。

 

【お問合せ】

電話:0120-733-383

☆ ☆ ☆ オ フ ィ ス 物 件 サ イ ト ☆ ☆ ☆

賃貸オフィスの検索はオフィスターへ

【ブログ会員登録(無料)について】

会員登録(無料)をして頂くと、注目物件のパンフレットをダウンロードできます。

また、定期的にメールマガジンを配信させて頂きます。

賃貸オフィス・賃貸事務所のオフィスター

<<このページは会員専用ページです。会員登録の上、ログインしてください>>

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

賃貸オフィス検索サイト『officetar』

問合せ:0120-733-383

オフィスター検索

東京都心エリアを中心とした【賃貸オフィス】の検索サイトです。取扱い物件は46,000棟以上。情報は毎日更新しています。